たのしいゲームの楽しみ方。

好きなゲームとか。格ゲーとかについて不定期に書き散らします。ついったのIDはdex93289677

2016-01-01から1年間の記事一覧

パワーアスリート備忘録2016

身内との年越し100戦組み手が近づいてきたので今まで感覚的に流していたことや気づいたことなどを書き残すメモ的ななにか。①カウンターヒット的なものが存在する。相手の必殺技動作中に通常技、必殺技をヒットさせると本来ダウンしない攻撃であってもダウン…

外部から見たミリオンナイツヴァーミリオンの開発、販促体制はすごかったんだよって言う話。

ミリオンナイツヴァーミリオンというゲームはこんなにすごい環境から生み出されたゲームだったんですよっと事をつらつらっと。年表、詳細とあわせて読んでいただけると幸い。 概要二次創作ではなく完全オリジナルタイトルの対戦格闘ゲームとして「格闘ゲーム…

MKVの歴史をざっくり説明(前回の年表と合わせて見てね)

前回の年表に引き続き今回はおおよそ3ヶ月ごとのミリオンナイツヴァーミリオンの動きを文章で適当に書き上げて見た。年表と合わせて見ていただければMKVの歴史に詳しくなれること間違いなしなので流し見してください。 ■発表当初■アーケードゲーム大会がメイ…

分かる人だけ分かればいいミリオンナイツヴァーミリオン年表

2007年に発表され、2009年にリリースされた同人対戦格闘ゲーム「ミリオンナイツヴァーミリオン」が歩んできたその歴史を年表形式に。分かる人は懐かしんでください。MKVリリースまでの公式の歩み07年11月25日 Dream Fighter's Festivalにてタイトル発表 12月02…

ヴァリアブル・ジオ シリーズについてその①

今回は1993年からスタートした格闘ゲーム「ヴァリアブル・ジオ(以下V.G.)」シリーズについてそれぞれの特徴を簡単にまとめてみます。■V.G. -ヴァリアブル・ジオ…PC-9800シリーズ ・1993年7月9日発売 ・おススメ度:2 木村貴宏氏が好きなら是非。記念すべきシリ…

パワーアスリート メガドライブ版での変更点(追記に伴う独立記事化)

パワーアスリート SFC版 MD版の差異SFC版よりやや遅れてリリースされたメガドライブ版パワーアスリートですが変更点が数多くありだいぶプレイ感覚が異なります。以下に体感での相違点を列挙してみたのでご参考までに。なお1人用モードのパスワードはSFC、MD…