たのしいゲームの楽しみ方。

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BrandNewFight Ver2.00(製作サークル LibertyWorks様)

C59(00/12/29~30)にてLibertyWorksが有償頒布していたLeaf作品(ToHeart、痕)のキャラが登場する対戦格闘ゲームです。

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■動作環境■
OS:Windows 9x 系(95、98、ME) Windows 2000(NTは不可)
CPU:Pentium 200 MHz 以上(推奨)
メモリ 64 MB以上(推奨)
ビデオカード 320 x 240、256色(推奨)640 x 480、256色(必須)
音源 MIDI及びCDDAの再生が可能なもの(推奨)
その他 DirectX 7 以上(必須)
2軸4ボタン以上のゲームパッド×2(推奨)

Windows7ではそのままでは動作しませんでしたが、強制窓化ツールを使用する事でウインドウ上にてプレイする事ができました。
なおVer2.11のパッチを当てると特定状況で処理落ちが発生するようになるので可能な限り上記の対応OSにで動作させることをお勧めします。

■基本情報■

1vs1、先に相手の体力ゲージを空にしたほうが勝者となるオーソドックスな2D対戦格闘ゲームです。
登場キャラクターは
ToHeart 
 神岸あかり松原葵姫川琴音、マルチ、来栖川芹香、姫川ご○き
・痕
 柏木楓柏木初音
の8キャラとなっています。
このうち来栖川芹香はVer2.00からの追加キャラ、姫川ご○きは隠しキャラです。

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●体力システム

体力ゲージ周りのシステムとして被ダメージ後、時間経過で回復可能なリカバリアブルダメージが設定されており残体力が緑色、ダメージが赤色、回復可能ダメージが黄色で表示され、緑色の残体力が0になると敗北となります。
(黄色のリカバリアブルダメージが残っていても敗北)

●ガードゲージシステム
ガードゲージはパーセンテージで表示されており相手の攻撃を防御すると減少、地上にいるときに0%に到達するとガードクラッシュが発生し一定時間行動不能になります。
空中にいるときはガードクラッシュは発生しません。(着地まで0%で維持される)

●SPゲージシステム
いわゆる超必殺技ゲージは最大3本までストックすることが可能。
ゲージはEX必殺技、超必殺技のほか各種特殊動作を行う際に必要になります。

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●スタイルシステム

使用するキャラクターを決定後、Active、Passive、Autoの3つのスタイルから1つを選択することが可能で、それぞれに下記のような特徴があります。
Active:攻撃力上昇 、ゲージ回復速度低下、 ガードブレイクが使用可能
Passive:防御力上昇 、ゲージ回復速度上昇 ガードキャンセルが使用可能
Auto:攻撃力低下、防御力低下 オートガード使用可能 

■操作説明■
・8方向+4ボタン(弱、中、強、同時押し)
キーボードについては同時押しが認識されない事があるため推奨されません。

ダッシュ(キャラによりステップ)
相手方向へレバーをすばやく2回入れることで前方へ、相手方向の逆側へレバーをすばやく2回入れることで後方に素早く移動。
キャラクターによってステップであったり、無敵移動であったり性能が異なります。

・ハイジャンプ
地上でレバーを下に入れてから素早くジャンプ入力する事で通常より高度と速度に優れたハイジャンプ可能。
ハイジャンプ時は残像が発生するので見た目で判別可能。
・ジャンプキャンセル
通常攻撃ヒット、またはガード時にジャンプ入力することで硬直をキャンセルしてジャンプ、またはハイジャンプすることが可能。

・投げ
相手の近くで攻撃ボタン2個同時押しで発生。
投げというよりも密着時のみ発生するガード崩しのような性能になっておりダウンを奪ったりするものは少ないがキャンセルをかけることができるので追撃が可能です。

・必殺技
キャラごと個別のコマンドで発動。
特定の技のみコマンド+強ボタンで入力することでゲージを50%消費する代わりに性能が強化されたEX必殺技を使用可能になります。

・EX技
SPゲージを1本(技によっては3本)消費して発動するいわゆる超必殺技。
必殺技、EX必殺技をスーパーキャンセルして出すことも可能です。

・ガードブレイク
Active選択時、236+同時押しで使用可能な特殊行動。(要1ゲージ)
発生は遅いが相手にガードさせるとガードゲージの残量を問わずガードクラッシュを誘発します。

ガードキャンセル
Passive選択時、214+同時押しで使用可能な特殊行動(要1ゲージ)
コマンド入力後に防御姿勢を取り、そこで相手の攻撃を受けると反撃を繰り出す当身的なカウンター技。ガード中に入力すると普通のガーキャン風につかえます。
ヒット後は相手が吹き飛ぶので追撃が可能。

・オートガード
Auto選択時に発動し、自動的に適切なガードを行ってくれる親切システム。

・ハイパーラッシュ
SPゲージが2ゲージ以上あるときに22+同時押しで発動する特殊行動。
発動後はキャラごと個別の特殊能力が発動。
ゲージが0になる、ダメージを受ける、またはEX技を使用すると効果終了。
発動中は一部の技が使用不能になるので注意しましょう。