たのしいゲームの楽しみ方。

好きなゲームとか。格ゲーとかについて不定期に書き散らします。ついったのIDはdex93289677

HEROINE Spirits 体験版 (製作サークル Heilige Abenddaemmerung様)

Heilige Abenddaemmerungというサークルが開発していたTacticsおよびKey作品の登場人物が登場する対戦格闘ゲーム、の体験版です。
C59(00/12/29~30)およびC61(01/12/29~30)において体験版が有償配布された後にサークルHPにおいてBGMデータを削除した軽量版がDL可能になりました。
※HPが削除されているため現在は閲覧、DLは出来ません。
f:id:dex660:20190728030927p:plain
(↑体験版タイトル画面)
体験版での使用可能キャラは瑞佳とみさき先輩の2名で対CPU戦(瑞佳、みさきと1戦ずつ)、対人戦が可能。

f:id:dex660:20190728030935p:plain
キーコンフィグ等は無く、Windows7環境ではJoyToKeyを噛ませてもボタン設定の変更が出来ません。

●基本操作
[ESC]強制終了
-1P- -2P-
[G]コマンド移動上/↑ [↑]コマンド移動上/↑
[B]コマンド移動下/↓ [↓]コマンド移動下/↓
[V]コマンド移動左/← [←]コマンド移動左/←
[N]コマンド移動右/→ [→]コマンド移動右/→
[A]弱パンチ [L]弱パンチ
[S]強パンチ [+(;)]強パンチ
[Z]弱キック [>(.)]弱キック
[X]強キック [?(/)]強キック


■システム■
・大ジャンプ
地上で下・上。
大ジャンプ中は左右移動可能。

エリアル攻撃
始動技が各キャラに設定されており特定の攻撃をヒットさせると発生。
ヒット時に上を入力しておくと自動的に大ジャンプで追跡する。

・2段ジャンプ
エリアル発動時の大ジャンプ中、再度上。
大ジャンプ中のみ可能で通常時は2段ジャンプは使用できない。

・ふっとばし攻撃
各キャラとも強攻撃同時押し。
ヒット時に相手を大きく吹き飛ばす。

ガードキャンセル
ガード中に強攻撃同時押し。
ゲージを消費する代わりに全身無敵のふっとばし攻撃が発生。

・地上受身
ダウン時、地上につく直前に上。

・空中受身
空中でダメージを受けた後、一定定時間経過後攻撃ボタン。
受身を取らないと延々とお手玉される。

チェーンコンボ
攻撃の強弱、立ちしゃがみに関係なくあらゆるルートでチェーン可能だが
チェーン中に出した技はチェーンが終了するまで使用できない。
またチェーン中は弱攻撃の連打キャンセルが不可能となる。

f:id:dex660:20190728031107p:plain

f:id:dex660:20190728031114p:plain
ゲーム画面です。
画面下部にある上下2列のゲージはいわゆる超必殺技ゲージですがゲージを複数ストック可能で1本分溜まるごとに上段にストックアイコンが表示されていきます。

個別解説

●長森瑞佳
攻撃モーションなどに特にモチーフとなるキャラは存在しない模様。
瞬間移動、ステルス、時間停止など必殺技はトリッキーなものが多い。

26+P攻撃ボタン ブレス
その場で黒い霧のような冷気?を相手に吹きかける必殺技。
射程は短く発生も遅いので連続技に組み込むことは出来ない。
ただしヒット時は相手を凍結させて一定時間行動不能にするのでそこから追撃が可能。

24+攻撃ボタン  ワープ
瞬間移動。
ボタンに応じて出現箇所が変わる。
空中に出現した後は通常のジャンプ時と同様の行動が可能。

22+強攻撃ボタン ???
一定時間(約1秒間)自分の姿を消す。
姿が消えている最中も移動や攻撃は可能だが攻撃を受けるとステルスは解除される。

☆超必殺技
63214+両P 時間停止
長い発動モーションの後に時間を止めて相手キャラを行動不能にする。
発動中は相手はガード含めた操作の一切が不可能、発動時点のゲージ量に応じて停止時間が延びる(ゲージは全消費)などジョジョDIOなどが使用するそれと同じ。

川名みさき
通常技、必殺技の多くは餓狼MOWのロック・ハワードがモチーフとなっている。
ただし烈風拳は無い。

26+弱Pボタン  突進α
前方ダッシュで相手の目の前まで移動してからの中段打撃技。
強攻撃キャンセルで連続ヒットになるのでコンボにもつかえる。
餓狼MOWのロックが使うレイジラン・Type「ダンク」に酷似している。

26+強Pボタン  突進β
前方ダッシュで相手の目の前まで移動してからの下段打撃技。
こちらは下段でコンボにも組み込めるが硬直が若干長め
とはいえαと大差ないのでコンボではお好みのほうで。

24+K攻撃ボタン 当身上下
当身技。技名は上下となっているが、現状は区別無く当身可能。
弱で取ると立ち強P、強で取るとしゃがみ強Kで反撃する。
製品版では弱で上段、強で下段当身になる予定だった模様。

超必殺技 
632146+強パンチ レイジングストーム
ロック版レイジングストーム
なので発生が早く対空として有用なほか連続技に組み込む事ができる。


■所感■
演出が地味でキャラクターの動きが小さかったり、ゲーム速度が全体的に遅めではあったりはするものの入力受付やコンボ時の爽快感は決して悪いものではなく未完成ながらもストレス無くしっかりと遊ぶことが出来ます。

ただし体験版なので
・対CPU戦中はラウンド開始時わずかではあるがCPU側が先行して行動可能。
・ラウンド終了時の死体蹴りが苛烈でダウンした側に攻撃を加え続ける事が可能で攻撃がヒットし続ける限り次ラウンドへ移行せず、攻撃がヒットするごとに双方のゲージが溜まっていく。
・上記ラウンド終了後の行動中に瑞佳の超必殺技(時間停止)を使用すると演出中にラウンドが切り替わり、ラウンド開始前から時間停止が発動する。
といったバグも存在します。

また、有償配布された体験版ディスクは上記とは別のVerも存在しそちらはあゆ、みさき先輩、真琴の3名が使用可能な模様です。(こちらはYouTubeに動画があります)
Heroine Spirits ~秋子降臨~ 体験版