たのしいゲームの楽しみ方。

好きなゲームとか。格ゲーとかについて不定期に書き散らします。ついったのIDはdex93289677

あすか120%リターンインストール実験備忘録


マイブームが続いているあすか120%リターンを正式対応外のOSの幾つかにインストールして動作検証してみたのでその結果など。
ちなみに正式対応しているOSはWindows95/98です。

WindowsXP(32ビット版)
通常の手順でインストーラからインストール可能。
フルスクリーンであれば特に設定を変更することなくゲームもプレイできる。
ただしBGMがCDDAである為プレイ中のBGMが鳴らない。

●WIndowsVista
環境がないので未検証。

Windows7(64ビット版)※32ビット版は未検証
インストーラが16ビットである為64ビット版では通常の手順でインストール不可。
インストーラが正常に動作するPCでインストールを済ませたフォルダやXPモードなどの仮想環境で展開されたゲームフォルダをWin7側の任意のフォルダにコピーすればゲームは動作可能。
ただしこちらもBGMは鳴らない。

2020/03/22追記
※下記Win10へのインストール方法と同じ手順でインストール~起動可能。
またこの方法でインストールした場合、ウインドウモードで色化けや処理落ちなどの無い快適リターンがプレイ可能になる。

Windows8
環境がないので未検証。

●Windows10 
2020/03/22追記

Window10上でのインストール~動作方法が究明されたので記事化しました。

インストーラからの展開不可。
正常にインストールされたゲームフォルダをコピーしても動作不可。
EXEの互換性やカラーモード、解像度を制限しても動作不可。
Windows7仮想マシンを走らせればその上でプレイできるかもしれないが未検証。

●全体
通常は全画面モードのみでウインドウ表示はできないがD3DWindow等のツールを使用すればウインドウ表示可能。
ただし色化けや処理落ちなどが発生するため快適なプレイは望めない。

BGMに関しては最初期版はinmmが対応しているので然るべき準備をしてパッチを当てれば音楽を鳴らすことが可能だが最終版である1.06はWindowADKの互換性ツールで手を加えないとinmmでパッチを当てる事ができない。
それさえ済ませればWindowsXP、7でもBGM付きでプレイ可能。

番外編
ダウンロード販売されているあすか120%リターン
2022/05/19追記
あすかリターン.EXEが1106修正ファイル適用済みのディスク版と同じものに更新されたためファイル展開後に窓化ツールを使用すればプレイ可能になりました。
ただし、マニュアル無、音楽無しという状況はそのままです。
ゲーム内容は最終修正ファイルである1.06適用状態になっている点と、初回起動時に登録したDL販売サイトのIDとパスで認証が必要な点以外はディスク版と同じ。
DLするファイルは展開するだけでゲームプレイが可能になるためインストーラが動作しない環境でもインストール後の状態に持ち込む事は可能。
ただしCDDAデータやそれに相当する音楽データは同梱されていないのでBGMは鳴らず、取扱説明書のデータも同梱されていないのでコマンドや操作方法の確認などもできない。