たのしいゲームの楽しみ方。

好きなゲームとか。格ゲーとかについて不定期に書き散らします。ついったのIDはdex93289677

あすか120%リターン BURNING Fest.RETURN(1999年9月24日 発売)

PSにて発売された「あすか120%ファイナル」からおよそ4ヶ月後にリリースされたシリーズ最新作にして現時点での最終作です。
同シリーズ他作品に比べてあまり情報が残っていないのでここにおおまかに記載しておきます。

f:id:dex660:20190908173031j:plain
■基本情報■
プレイステーション用ソフト「あすか120%FINAL BURNING Fest」をベースとしてWindows95/98用ソフトとして発売されました。
基本的な画面構成やグラフィックはファイナルとほぼ同様ですがシステムや操作系などに変更が加えられたことで新しいゲーム性を獲得しています。

動作環境
OS…Windows95/98(それ以降でも動作は可能)
CPU…Pentium166MHz以上(PentiumⅡ 233MHz以上推奨)
メモリ…16MB必須/32MB以上推奨
HDD容量…230MB以上必要
DirectDraw対応で640×480ドット、256色以上表示可能なグラフィックボード
DirectX6以上

上記のようにソフト自体が古く現行OS上にインストールしても起動できない場合やインストールすらできない場合があります。
対処法についての詳しくは下記のリンクよりご参照ください。
あすか120%リターンインストール実験備忘録 - たのしいゲームの楽しみ方。

■グラフィック、演出面での変更点■
・残像、エフェクトの大幅削減
攻撃ヒット時の各種エフェクトや残像処理などの多くが省略され簡素になっています。

・壁叩き付け発生時の強制スクロール削除

既存作では壁叩き付け属性技がヒットした際に吹き飛ぶ側のキャラに合わせて画面が強制スクロールしていましたが、今作ではこの演出は削除されています。
代わりに技ごとに異なる距離を吹っ飛んだ後にキャラが画面端に到達した時点で叩き付け状態となります。
吹っ飛び時は大きくスクロールしないため攻撃側が画面外からダッシュしてくる演出もカットされておりスクロールに押されて同時にスライドします。

■システム面での変更点■
・ゲーム速度の低下
対戦時の速度が概ねリミテッドと同じくらいに変更されています。
・ダウンゲージ廃止
リミテッド以前の体力ゲージ方式になりダイレクトに体力を奪い合う方式に変更されました 
・中攻撃ボタン廃止
ファイナルで独立していた中攻撃ボタンが廃止になり前要素+弱攻撃の入力方式に変更されました。 
ジャンプ攻撃に関しても同様です。
・しゃがみカウンター廃止
ファイナルで追加された攻撃モーションは削除となり、リミテッド以前と同様にしゃがみ状態でも立ちカウンターと同じ技が出るよう変更されました。
・スーパーラッシュ廃止
体力ゲージシステムの変更に伴って削除され、同条件で使用可能な超最終奥義が追加されました。
・超最終奥技追加
バーニングゲージ120%時に使用可能な強力な必殺技が全キャラに追加されました。
威力は今までの最終奥技を上回りますが、コマンドが成立した時点でゲージが0%に戻ります。
コマンドはキャラごと個別に設定されています。
・コンボ制限の変更
今までのステージ端到達での受身に加えて以下のような変更があります。
・地上食らい…ヒット数が30を超えると一部のロック系の攻撃を除き状態を問わず相手が吹っ飛び連続攻撃が中断されます。
・空中食らい…ヒットごとに当たり判定の消失と受け身不能時間が短縮されていき10ヒットを超えたあたりで一気に短縮されるようになります。
ただし発生の早い攻撃を繋ぐことである程度は継続可能です。
コンボのヒット数自体で判定しているので地上コンボから空中コンボに繋いだ場合も10ヒットを超えた時点でほぼコンボが途切れます。
・横吹き飛び削除
きりもみ回転しながらの放物線状吹き飛びが削除され、壁たたきつけに統一。
・地上喰らいモーションが立ち喰らいに統一
しゃがみ状態で攻撃がヒットした場合でも立ち状態でヒットした場合と同じ挙動をするよう統一されました。
・壁叩き付け属性技の仕様変更
先述のとおり壁叩き付け属性技ヒット時の演出が変更になりましたが、今回の壁叩きつけはステージ両端に叩きつけられた場合以外では受身不能となりました。
また、ステージ端で受身に成功してもたたき付けダメージは回避できません。
・3vs3のチームバトルモード追加
新要素としてキャラクターを3名選んで戦うモードが追加されました。

 
■キャラクターの調整、変更点■
・通常技、必殺技の構成や性能の調整
モーションや攻撃速度の変更、技自体の差し替え、ヒット時の効果が変更されているものなどがあります。
またダッシュ攻撃、カウンター攻撃を除く全ての通常技の発生、持続、硬直をダッシュ、ジャンプや上位の攻撃動作などでキャンセルできます。
※キャラクター毎の変更点は別途記載予定(あくまで予定)
・古館伊知子がデフォルト参戦
ファイナルでは隠しキャラであった古館伊知子が最初から全モードで使用可能。
扇ヶ谷鉄子と新堂学院長は引き続き隠しキャラで特定条件達成でストーリーモード以外で使用可能となります。
扇ヶ谷鉄子…あすかorかりなでストーリークリアで解放(難易度は問わず
新堂源一郎…ななorしのぶでストーリークリアで解放(難易度は問わず

今回はここまで。