たのしいゲームの楽しみ方。

好きなゲームとか。格ゲーとかについて不定期に書き散らします。ついったのIDはdex93289677

年越しパワーアスリート百戦組み手2018in実家

今回も無事完走とあいなりましたパワーアスリート百戦組み手。
今年は12月にはいってからまたいろんなゲームに手を出してしまってあまり詰められなかった感はありますが、時間有り余った年越しのタイミングでゆるーく適当に百試合やろうぜ!が元々のコンセプトなので無問題。
ルールはおおむね去年同様に
・タイマーによる時間制限の導入
・100戦中50戦をMD版にて実施
とし、全試合くじ引きランダムセレクトは取りやめて50戦中5戦は任意セレクトによる対戦を導入。
(理由はヒキ弱で人権なしキャラが続くと心が折れるから)
これにより更に(メンタル的に)快適な環境での試合となりました。

そして、百試合終えた後の話し合いによるキャラランクは以下のとおり。

SFC版キャラランク2018最終版■
S S:舞王、バラキ
B :バグナド、百龍
C :ウォーレン
D :麗栄
人権なし ジョー、ニック
空中浮遊による無敵要塞化が発覚したバラキAからSSにランクアップ。
これによって対舞王の要としてこれからの活躍が期待できそう。
百龍はランクこそ上がらないものの、裂空鳳の被カウンター無効を利用した強気の対空や割り込みでダウンをもぎ取り、投げ重ねを狙える場面が増えて火力アップ。
他は特に進展もなく、当然人権なしキャラは今年も人権救済されません。
ジョー、ニックで頑張りたい人はDM版をやりましょうね。

■MD版キャラランク2018最終版■
S S:舞王
A :バラキ
B :バグナド、百龍
C :ウォーレン、ニック
D :ジョー
E :麗栄
こちらは基本的には昨年と同じ。
MD版は空中浮遊がなく無敵要塞化できないのでバラキのランクも変わらず。
麗栄は通常技、必殺技が互いの欠点を全く補い合えず相手に丁寧に立ち回れると投げを狙う以外に何も出来ない人権なし一歩手前である事が発覚したので降格。

■■今年の総括■■
今回は直前になって無敵要塞バラキによる全キャラ人権剥奪や裂空鳳の特性などに気が付いたのでクソゲー的側面と全うな格ゲー的側面の両面で進展があった感じです。
こういう細かい部分ので見落としがまだありそうで詰めていける要素はあるのではないかと感じた今回の百戦組手。
他のゲームもやりつつまだまだパワーアスリートは遊んでいけると思った新年の始まりでした。