たのしいゲームの楽しみ方。

好きなゲームとか。格ゲーとかについて不定期に書き散らします。ついったのIDはdex93289677

ふうかたいせんPlusのどうでもいいネタ


タイトルどおり。
ふうかたいせんPlusにおいて取説に書いてない(と思う)仕様とかバグとか。
ずいぶん昔にニコニコ動画に上げたバグ動画のネタなんかも入ってます。

まい
カグツチ
4or6+D(押しっぱなし)でチャイルドを任意の位置に移動させてから
Dを離すことで攻撃を発動可能。
6+Dは入力後ボタンを離すまで前方へ自動的に移動するが4+Dは自身より2キャラ分ほど後方へ移動した時点で待機。
6+Dは一定以上の距離を進んだ場合のみ攻撃モーションを2回連続で発動するようになるが、チャイルドゲージが回復が間に合わないので2回目は不発となる
チャイルドの移動中に通常攻撃、必殺技、クイックジャンプ攻撃、ステップ、ダッシュ(ダッシュ攻撃)などを出してモーション中にDを離すとDを離した場所でチャイルドが待機し、再度Dを押すことで攻撃を行う。
移動後の待機状態でも236236+Aは使用可能で待機位置から超ゲージ技を相手の方向に向けて放った後プレイヤーの元へ戻ってくるが、236236+Dは使用できない。

なつき
・デュラン!
4+Dで本体より後ろ、Dで画面中央付近、6+Dで相手側画面端近くへチャイルドが移動し移動先で待機、移動または待機中にDボタンを押すことで体当たりに派生。
ズームアウト状態かつお互い画面端でデュランが画面外に見切れていると移動ではなく直接体当たりが発生する。
また、移動中に8+Dで上だ!デュランに移行できる。
それ以外のチャイルド関連技は待機状態でないと出すことができず、236236+Dは待機状態でも使用できない

みこと
・地上D攻撃関連
地上技からチェーンでD攻撃に繋いだ場合、入力にかかわらず一つ前に出した技と同じ属性(立攻撃から繋いだら立D,屈攻撃から繋いだら屈D)の攻撃が発生する。

みどりちゃん
・みどりちゃんトマホーク
投擲後の素手状態でもスパイラル・ダッシャーは使用できる。
 (それ以外の必殺技、超ゲージ技は一切使用できない)

ゆかりこ
・ヴラス!!
通常技キャンセルで4or6+Dを発動する場合はコマンド成立後一定フレームまでレバーを入れっぱなしにしておかないとニュートラル版が発生する。

ゆきの
・回り込み移動
回り込み移動のモーションほぼすべてを立ち、しゃがみの通常技や必殺技などでキャンセルできる。(レバーいれ通常技は不可)
通常技キャンセルでの回り込み移動から出すことも出来、移動のベクトルを残したまま攻撃が出る上手く利用すればコンボの拡張が可能。

みゆ
・アリッサ投げ
ふうかたいせんPlusでは背景にいるアリッサに投げられ判定がついており対人戦、CPU戦を問わずアリッサに対して投げが成立するとゲームが強制終了となる。本作一番の癌要素である。
・一閃
超ゲージ技の一閃ヒット後に追撃で再度一閃を入れると、ヒット後の暗転→すれ違いの演出が長時間続くことがある。
この間、みゆはポーズ固定でスライド移動し続けるのでヒット後の状況が通常と変わってしまう。
体感では現象発生時にレバガチャするとすぐに解除されるような感じがあった。

なお
・こっちこっち!
地上版は上昇中に攻撃ボタンを押すことで動作をキャンセル、空中状態に移行できる。
キャンセル後は通常の空中状態となるので各種空中技やロープ移動が可能。
空中版は途中でキャンセルすることは出来ない。
・トラップ設置
投げが成立し、相手が吹き飛ぶ前に設置したトラップに相手が接触すると投げが解除され、短時間ではあるがなおが不利な状況に陥る。

ふみさん
・ジャンピングアールグレイ
本来『空中で236+攻撃』なのだがゲーム内コマンドリストが間違っており更に『超必殺技LV3』のアイコンが付いている。
・ましろモード中のクイックジャンプ攻撃
ましろモード中の通常攻撃の出かかりをクイックジャンプ攻撃でキャンセルすると前方に小ジャンプしながらましろが通常攻撃を繰り出し、更にふみさん本体がクイックジャンプ攻撃を仕掛けるようになる。
元々長いリーチにクイックジャンプの移動量が加算されるため奇襲の効果が高く、ましろモード時はしゃがみ弱、中が下段なので『小ジャンプしながらの下段から中段』という一見するとわけの分からない連携も可能になる。
・鬼媛独魂
本体モード時鬼媛独魂発動中に再度鬼媛独魂コマンドを入力するとゲージ消費と暗転のみ発生し、先に出した鬼媛独魂が終了した瞬間にふみさんが居る位置(地上、空中を問わない)から再度鬼媛独魂が発動する。

はるか
・トリプル頭突き・頭脳懐石
当たり方によっては相手を気絶状態にしてから放つフィニッシュがヒットしない。
というか吹き飛ばしつつ気絶エフェクトを与える3段目が受身可能なので相手が受身を取るとフィニッシュ部分は連続ヒットしない。
なお、気絶エフェクトが付いた相手にダウン効果の付いた技をヒットさせると起き上がりに本来の気絶挙動による硬直が発生するのでそこに追撃を入れることが可能。

ありか
・4段ジャンプ
名称に反して実は3段までしかジャンプできない。

しずる
清姫
ゆかりこ同様、通常技からキャンセルで4or6+Dを出した場合、一定フレームの間レバーを入力していないとニュートラル版が発生する。
清姫乱舞
発動後にステップ(A+B)で相手の反対側に回ることで清姫乱舞の進行方向が逆転する。
ステップで背後を取る行動を繰り返せば1ゲージでいつまでも清姫乱舞が続行される。

さくや
つきよみ!(超ゲージ技のほう)
発動中に同コマンドを再度成立させるとつきよみが一切動作しなくなる。
以降はラウンド終了までDを押しても本体アクションのみ、超ゲージ技は演出と長めの時間停止が発生のみ(ゲージは消費される)となる。