たのしいゲームの楽しみ方。

好きなゲームとか。格ゲーとかについて不定期に書き散らします。ついったのIDはdex93289677

PVとかでみるミリオンナイツヴァーミリオンの歩み。

■プロモーション映像第1弾(08年3月29日公開)

【ゲーム】Million KNights Vermilion PV

最初期に公開されたPVで東京国際アニメフェア2008会場で上映されたもの。
キャラクター紹介と大まかな世界観の提示、そして少々のゲーム画面で構成されており頒布予定日は当初予定の08年。
ゲーム動画部分ではのぶ子が動いているが製品版と同一モーションでも細部のグラフィックが異なっていたり、製品版には存在しない急降下キックを使用している場面があるのでおそらくはグラフィックの仕様変更を行う前の素材であると思われる。
この時点ではヴァージニア、百合、スマイル及びボスキャラ2名のキャストは公開されておらず代わりにイヴァン、スヴェンの2名が演者の名前付きで公開されていた。

■プロモーション映像第2弾(09年3月19日公開)

Million KNights Vermilion ミリオンナイツヴァーミリオン New Promotion Video!
グラフィック書き直しの為の延期発表から約1年後に公開されたPV第2弾。
初期PV同様、前半のキャラクター紹介と後半のゲームプレイ動画という構成だが後半のゲームプレイ動画は多くのキャラが動いておりPVラストに表示される頒布予定日も09年春に変更されている。
ヴァージニア、百合にCVが併記されるようになったがイヴァン、スヴェンについてはCV表記が削除され、特に情報公開のされていないスマイル、オスカー、アレクシスについてもCV表記は無かった。
PV公開後1週間後、公式にてスマイルのキャラ設定やCVが公開されるが、同時にイヴァン、スヴェン、オスカー、アレクシスの4キャラやいくつかの要素は開発の遅れから頒布開始後随時パッチリリースで対応していく旨が発表された。

■イヴァン 進行状況

スヴェンの次に実装予定であったイヴァンの進捗報告動画。
なお、これより前にもにスクリーンショットにていくつかの攻撃モーションが
公開されていた。
コンセプトが不完全燃焼、という良く分からない理由で開発が止まっていたらしいが
グラフィック書き直しのための延期含めた2年以上の開発期間でコンセプトが固まらないとはどれだけ難産だったのだろう。
キャッチコピーであった「魂の一撃」がいったいどんなコンセプトであったのか、その興味は尽きないが我々がイヴァンをプレイする機会は永遠に失われてしまった。

ミリオンナイツヴァーミリオン オープニング

ゲーム内でイヴァンの雄姿を拝むことが出来る貴重な場面でもある。
楽曲を除く9割は既存素材の組み合わせで作られており後半のアニメーションシーンもすべてゲーム中のグラフィックを利用したもの。
OPに限らず音楽の完成度は非常に高いのでサウンドトラックを手にとって見ることをお勧めします。