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たのしいゲームの楽しみ方。

好きなゲームとか。アイマスとか格ゲーとかについて不定期に書き散らします。ついったのIDはdex93289677

ときめき大戦(同人ソフト 1997 SoftHouseTMK)その③

色々役に立ったり立たなかったりする細かいネタ。


・クリア特典

1キャラクリア→挑発開放
2キャラクリア→挑発回数無限開放
デフォルトキャラ全員クリア→館林出現コマンド開放
館林クリア→SP無限開放

・追撃ジャンプ遅らせによるエリアルコンボ
エリアル始動技をヒットさせた後、レバー入れっぱなしではなく一瞬待ってからジャンプする事で
相手の位置が通常より高い状態でエリアルを開始するテクニック。
相手をより高い状態で浮かせる事でエリアル〆の叩きつけの後に更に追い討ちが可能になる。
片桐某の場合は「AABBA>214AB」、朝比奈某の場合は「AABBA」が入り若干だがエリアルコンボの
火力上昇に寄与。 

虹野某の場合は通常だと中々クリーンヒットしないB〆3段が全段ヒットするほか、2段目からA〆に
移行出来る。

藤崎某、美樹原某、鏡某は遅らせジャンプからエリアルを入れても追撃はできない。
またエリアル自体を持たない館林某ももちろん対象外。

ただ、目を見張るほどの向上は望めない上に失敗したときのリスクが大きい為ネタの域を出ない。


・目押し入力による補正切りコンボ

A2B、AA2Bなどチェーン2段目以降で発生するのけぞりの長い攻撃がヒットした後、キャンセルを
掛けずに
硬直が解けたタイミングでEX必殺技(キャラにより超必殺技)に繋ぐとキャンセルによる
ダメージ補正が掛からずに
単体ヒット時のダメージをきっちり与える事ができる。
繋ぐ事ができるのは発生の早い技のみだが実用性の高い技が多く、実用性を除けば全キャラ可能な
テクニックで
コンボ火力を一気に引き上げることが出来る。
◇目押し一例◇

藤崎某 →AA2B(目押し)623AB
片桐某 →AA2B(目押し)214AB
美樹原某→AA2B(目押し)214AB※カスあたり
朝比奈某→AA2B(目押し)623AB
     AABB>キャンセルダッシュ>硬直が解けたら目押しで623AB
鏡  某→AA2B(目押し)236+AB
      6B(目押し)236+AB
虹野 某→AA2B(目押し)214ABor63214A
AA2B(目押し)2A2B(目押し)214ABor63214A 214ABは画面端限定
2A2A(目押し)2A2A(目押し)214ABor63214A 214ABは画面端限定
館林 某→2A2~4(目押し)623ABor236+AB(WHIP STREAMのみ)


・空中追撃判定について

一部必殺技、EX必殺技、超必殺技は足払いでダウンする相手にヒットするものがあるが
この特殊判定は空中で攻撃を受けた後の復帰モーション中の相手にも有効なので空中の
相手に一方的に攻撃を決める事ができる。
藤崎→空対空>着地してEX623+AB※空対空JB>空中236+ABより威力が高い。
朝比奈→空対空>214+Bまたは着地して超必殺技(相手が壁に近い状態のみ。中央では不可)
鏡 → 地上、空中問わず相手に5Bヒット後214B、214AB、超必殺技(相手画面端限定)がヒット
館林 →地上、空中問わず相手に5Bヒット後236+AB(KINGETU-DANのみ)がヒット