dogma2013 覚書 連続技編
名称一覧
214P 対空
空中214P カット
236小P 包丁
236大P ジャム
214K ワープ
SP技
641236P ジャムチャージ
463214P ジャムゾーン
641236K キラービーアサルト
DS技
236236P 超ジャム
22+LPLK DS投げ
備考
・連続技に使用するパーツは小足、大足、立ちHP、JHP、3HK。
・必殺技は対空とEXカット、ジャム関連の一部を使用。
・横移動の多い技を多用する為、相手が画面端だと成立せず火力が低下する傾向に。
・H対空は相手を画面端に押し付けた状態だと3段目以降がヒットしない。
距離に応じて早めにEXカットで落として起き攻めに。
・大足>H対空3段目キャンセルEXカットから拾い直せないキャラに対しては
EX対空11ヒットor13ヒット目キャンセルEXカットに変更しないと拾い直し
でないのでコンボの難易度が極端に上昇し、ゲージ効率と火力が減少する。
・元々キャラの防御力に波があるが、EXジャム、超ジャムのめり込み具合で
さらにLost値の触れ幅が大きい。
基本コンボ ※Lost値は起点を大足に設定して測定。
起点は小足刻み(1~4回)or大足or3HK。
ノーゲージ 全キャラ対応 Lost19000前後
起点>H対空>小足×6(ダウン追い討ち)>ワープ>起き攻め
・H対空で叩き付けた相手に小足を刻んでワープで裏に回りこむ。
Lなら半キャラ程度離れた位置に、Hなら3キャラほど離れた位置に出現するので
ゲージがあるときはLで近づいてDS投げを仕掛ける、超ジャムを撃ってから投げ、
H版は離れ位置に出るので包丁を投げるか、ジャムを設置して挟み込める。
要1ゲージ ジャムMAX 全キャラ対応 Lost27500前後
>対空1ヒット>EXジャム>垂直ジャンプ昇りHP>垂直ジャンプ昇りHP>屈HK
・EXジャム後は遅めにHPを当てないと悪いと受身を取られてしまうので注意。
〆の屈HKはダウン追い討ちになるのでワープから起き攻めに移れる。
要1.8ゲージ 全キャラ対応 Lost29000前後
>対空1ヒット>ジャムチャージ後即EXジャム>垂直ジャンプ昇りHP>垂直ジャンプ下りHP>起き攻め
・1つ前のコンボの応用でジャムゲージが溜まっていない状態から同様のコンボへ移行する。
対空>ジャムチャージが忙しいのでジャムチャージの入力の中で起点、対空、チャージまでを
632K14P6Pという感じでジャムチャージのコマンドの中で入力するとスムーズに進められる。
要2ゲージ ジャムMAXLost42000前後
超ジャム>通常投げ
・設置した超ジャムが炸裂した直後に通常投げを決める事で投げで捕縛された相手に超ジャムが
連続ヒットし大ダメージを与えつつジャムゲージの回収も可能になる。
超ジャム設置でガードを意識しがちになるため投げが通り易く、割と強力。
状況次第では3HKから対空などにつなげるが、ヒット数やタイミングによってはダウン回避される
可能性もある。
要3ゲージ 全キャラ対応 Lost24800前後
大足→キャンセルジャムチャージ→立ちHP2HIT>前ステップ>EXジャム>Hカット>屈HK(ダウン追い討ち)
・ジャムチャージから即立ちHPに繋いで特殊やられを誘発してEXジャムを大量ヒットさせる。
ゲージ消費の割にLost値が低く魅せ技の域を出ない。
要2.6ゲージ Lost39000前後
起点>H対空3hit>EXカット>立ちHK2hit>ジャムチャージ>前ステップ>立ちHP2hit>大ワープ>キラービー
・基本連続技からの発展でジャムチャージによる隙消しで特殊やられ誘発技につなぎ、大ワープで先に
画面端を背にしてキラービーの発動を短縮させる。
相手が画面端であればジャムチャージを省く事ができる。(その際は1.8ゲージ消費)
要2.8ゲージ、相手画面端 全キャラ対応 Lost43000前後
大足→キャンセルジャムチャージ→立ちHP3HIT>落下する相手に超ジャム重ね>
ジャンプ頂点でHK>ジャム消滅後落下してくる相手に低空昇りHカット>ダウン追い討ち
・特殊やられでゆっくり降下してくる相手に超ジャムをほぼフルヒットさせることが出来るコンボ。
立ちHP>超ジャムはキャンセルではなく相手が落下を始めた辺りで入力するのがベスト。
超ジャムがクリーンヒットすると処理落ちが発生しその後の入力が少々面倒。
H対空>EXカットから拾い直せる相手限定
要2.4ゲージ ジャムMAX 自分画面端 Lost46300前後
起点>大対空3hit>EXカット>立ちHK2hit>3大K>大対空3hit>EXカット>立ち大K2hit>
屈HK>小対空1hit>EXジャム>JHP>JHP>屈HK
・一部のキャラはH対空の3段目にキャンセルを掛けてEXカットを出すことで相手の滞空時間が
延びるため、先に着地して様々な技で拾い直す事ができる。
これを利用した連続技で、最大3セットまで拾い直せるがその場合は受身をとられる。
H対空での拾い直しが出来ない相手用
要3.2ゲージ
起点>EX大対空>EXカット>立ちHK2hit>3大K>EX対空>EXカット>3HK>H対空>ダウン追い討ち
・H対空3段目キャンセルEXカットが入らないキャラ用のレシピ。
EX対空は9段目、11段目、13段目のどこかでキャンセルを掛けてEXカットに繋ぐ事で相手の
滞空時間を延ばすことが出来る。