たのしいゲームの楽しみ方。

好きなゲームとか。アイマスとか格ゲーとかについて不定期に書き散らします。ついったのIDはdex93289677

dogma2013 覚え書き

通常技特記事項
ONE,Kanonといった嘗ての名作ゲームのキャラが登場するフリー対戦格闘ゲーム
「dogma」がもう随分久しぶり(10年ぶりくらいじゃないか?)に更新されたので触っています。
同時期にリリースされていた渡辺製作所の一連のタイトルや、未だにプレイされ続けている
同人対戦格闘ゲームの金字塔「エターナルファイターゼロ」に比べて操作形はシンプルに
纏められていますが、コンボの自由度や独特のシステムなどが数多く実装されており
癖は強いものの、独特の駆け引きがツボに嵌り当時はこればかりプレイしていました。

今回はその中で、旧dogma末期に試験実装されたキャラ「水瀬秋子」の操作についての
自分用覚書です。

 

立ち大P

1段目はジャンプキャンセル対応、2段目は特殊やられ状態で吹っ飛ばす。

2段目がヒットすると相手は緩い放物線を描いて吹っ飛び、地面に落ちるまでは

基本的に何を当ててもノックバックが発生しなくなり受身も取られない。

 

立ち大K

大きく前進する2段技で1段目の2段目の間に対空などで割り込まれる場合あり。

1段目は空中判定でヒット直後は空中必殺技を出せる。

2段目は着地の硬直を必殺技などでキャンセルできる。

 

しゃがみ大K/ 3大K

足払いとスライディング。

どちらも状況によってはダウンを奪う事ができない事があり、ダウンを奪えなかった

場合はキャンセルして236小Pを出すと連続ヒットし、目押しで3大Kに繋ぐ事ができる。

 

必殺技

214+P

斜め上に上昇する打撃技。対空風だが強化版以外無敵は存在しない。

発生が早く、3種類すべて2Kキャンセルから連続ヒットする。

・弱版

2段技で発生が最も早い。

・強版

攻撃判定は4回発生し、3段目はダウン回避不可の叩きつけ。

根元から当てないと3段目に移行しない。

・EX版

攻撃判定は12回発生。

無敵時間があるため切り返しの手段として機能するが相手が先に落下し、

着地前に受身を取られるためヒット後の状況は不利となる(ゲージ消費でリスク回避可能)

 

236+小P

前方に多段ヒットする包丁型の飛び道具を放つ。

発生が遅く飛距離も短いため置き攻め設置以外での使いどころが難しい。

リジェクション注意。

 

236+大P

専用ゲージのジャムゲージがMAXのときのみ使用できる飛び道具。

地上、空中、強化版で性能が異なるが、どれも多段ヒットで強力な性能。

・地上版

ジャムの瓶を空中に配置し、一定時間後に6つの飛び道具に分裂する。

飛び道具は瓶を中心に左右に放物線を描きながら多段ヒットする。

・空中版

自身からUの字軌道を描く飛び道具を発射する。

発生が早く地面に接触しない限り画面外に出るまで単発の攻撃判定が持続する。

ヒット時は連続技を狙えるがガードされた場合はリジェクションに注意。

・EX版

地上版のみ。 

自身の斜め上にジャムを放ち、直後に分裂して多段ヒットする地上版の強化型飛び道具。

分裂するジャムの数が増えて密度が急激に上がっており連続技に組み込むと強力。

リジェクション注意。

 

214+K

すばやく相手の背後に移動するワープ技でEX版は存在しない。

一定距離を移動するのではなく相手の位置を基準にして背後に移動する為、相手が画面端を背負っていない場合は

かならず背後に回る事ができる。

強弱の差は移動後の相手との位置の違いで弱は2キャラほど離れた位置、強は5~6キャラ離れた位置に出現する。

立ち回りで遣う事はあまり無いが起き攻めで左右のゆさぶりや一部コンボの間合い調整で使用することがある。

無敵時間無し?

 

ゲージ消費行動

632146+P 要0.8ゲージ

ゲージと引き換えにジャムゲージを一瞬でMAXにする。

硬直が殆ど無い事を利用して硬直軽減に利用して更に連続技に繋ぐこともできる。

 

641236+K SP技

自分の背後の画面端まで跳躍し、そこから高速で相手に突進、ヒットすると演出に入りダメージを与える。

連続技に組み込む場合は段数を抑えておかないとフィニッシュ前に受身を取られてダメージが減少するばかりか

反撃確定になるので注意。

 

 463214+P SP技 要ジャムゲージ

自身の周りにジャムのフィールドを展開して相手を吹き飛ばす打撃技。

威力が高く受身不可だが、地上版EXジャムにゲージを使ったほうが効率がよいので使用頻度は低い。

確実に殺しきれる場合や画面端が近く、214大Pが成立しない状況での妥協選択肢。

 

236236+P DS技 要ジャムゲージ

EX版ジャムを更に強力にした飛び道具。

ジャム設置から分裂までが遅く連続技には組み込めないが、EX版を上回る密度のジャムを降らせるため

上手く崩せばそこから大ダメージを与える事ができる。

とはいえリジェクションが怖いしゲージがもったいないのであんまり使わない。

 

22+小P+小K DS技

通常投げと同等の掴み性能だが、威力が非常に高くこれが決まれば逆転も出来る。

光っても割り込まれる事があるので、相手の硬直に214Kで近づいて投げるのが良い。