たのしいゲームの楽しみ方。

好きなゲームとか。アイマスとか格ゲーとかについて不定期に書き散らします。ついったのIDはdex93289677

アイドルマスターシンデレラガールズの愚痴(デバフ編)

私はソーシャルゲームアイドルマスターシンデレラガールズ」というゲームを遊んでいます。

大なり小なりの金額を投入してそれなりに楽しんでプレイしてはいますが、最近実施されたゲーム内イベント「プロダクションマッチフェス」というイベント期間中、Twitter上で多く目にしたトラブルがちょっと気になりました。

 

他のプレイヤーと対戦してチーム、個人の獲得ポイントを競うというPvPなイベントなのですがいつの間にか
「獲得ポイントが下がるので攻守ダウン特技(デバフ)持ちはデッキに入れない」

という暗黙の了解が成り立っているらしく、期間中デッキに組み込まれていたというだけで相手チームから批判が出たり、悪し様に言われたりするという状況になってしまっていました。

 

元々はイベント上位入賞を狙う所謂上級プレイヤー間ポイント獲得のロスを無くすための紳士協定のようなものだったはずなのですがいつの間にか幅広いプレイヤーに波及していたようです。
勿論全プレイヤーにとっての常識ではないし、知っていてもデバフ禁止を由としないプレイヤーもいるでしょうし、新規プレイヤーにとっての事前知識ですらありません。
事前に対戦チームと話し合って双方デバフ無し、と決めていたのであれば批判も然るべですがそうでなければ相手を責めるべきでは無い筈です。
なにしろ公式ルールには一切違反していないのですから。
デバフスキルが運営の想定外の使用方法や能力を発揮して活用されたりしていたのならばまだしも公式運営がアイドルの特技として設定した正式な能力なので、それを使用したところで誰もそれを批判したりする事はできないはずです。
相手に勝つ方法として「相手の獲得ポイントを抑える」というのは極めて有効かつ正当な手段のはなのですが…
格ゲー脳といわれてしまえばそれまでかもしれませんが、個人的には

「システムに則り、やれることを全てやって勝ちを獲りに行く事の何が悪いのか」
という疑問しか浮かびませんでした。

 

デバフ禁止を推奨する意見としては

デバフを敷くと報復として相手にもデバフを敷かれ、双方の獲得ポイントが下がる。

すると上位陣が崩れて中堅が上位に流れ込んできてグループの均衡が崩れる。

フェスは前回の結果を元にグループ分けが行われる為現状の上位と下位が混ざって

結果的に色々と面倒になる可能性がある

 

というのを見ましたが、端で聞いていると只単に上位陣で獲得ポイントを安定させて上位入賞を図る談合をしてるだけにしか見えないんですよね。
上位陣の顔ぶれが固定されてるので蹴落としあうより馴れ合ってしまうのも仕方ないとは思いますが。
どちらにしても、相手に理不尽なプレイスタイルを強要するのは格ゲープレイヤーとしていささか納得がいかないなぁ、というのが結論です。

ゲームくらい個々の自由で遊ぼうよ。