たのしいゲームの楽しみ方。

好きなゲームとか。格ゲーとかについて不定期に書き散らします。ついったのIDはdex93289677

対決!! ブラスナンバーズ(SFC レーザーソフト 1992年11月20日発売)について-キャラ紹介編②-

●ポポ・ランプ●

f:id:dex660:20131219061446p:plain
中国人だかなんだか分らないおじさんです。もうこの辺設定とか覚えてない。
通常技のリーチが短く、屈Kではなく屈Pでダウンを奪うなど、若干特殊なキャラで
見た目どおり?防御力が高い。
対空にもなり得る突進技と飛び道具、横に長い特殊技を持つため通常技の使い分け
が出来れば割と戦いやすい。
通常技のリーチの短さ故か、密着状態でも立ち攻撃がしっかり当てられる。

特殊技
8+K 弁髪で相手を殴打する。ランプの技で最もリーチが長く、牽制で役立つ。

必殺技
●グリグリ頭突き…2タメ8+P

f:id:dex660:20131219062624p:plain
垂直に高く上昇した後…

f:id:dex660:20131219062628p:plain
急角度で頭突きを見舞う!!
垂直上昇した後、空中から斜めに下に頭突きを繰り出す必殺技。
溜め時間に応じて3段階に頭突きの角度が広がり、速度も上昇する。
ヒット時は相手は必ずダウンするようになっており、着地後の隙も非常に少ないため
移動手段を兼ねて気軽に使うことが出来る。
垂直上昇の高さが通常ジャンプより高い為、早出しで対空に使うことも可能。

●地走りファイヤー…4タメ6+P

f:id:dex660:20131219063101p:plain

地を這う炎を相手に吐きかける飛び道具。グラフィックは小さくてチャチです。
やはりタメ時間に応じて飛距離が伸びるようになっており、第3段階まで溜めないと画面端までは到達しない。
ヒット時はダウンを奪うことが出来、まれに自分方向に引き寄せながらダウンさせる。
隙がでかいので端-端で最大タメを撃つ時以外は封印してよいと思う。

光学合成技
天地返し…密着してキー相手方向+P

f:id:dex660:20131219063855p:plain
弁髪を相手に巻きつけて持ち上げ、頭から地面に叩きつける光学合成技。
威力は平均を若干下回り、更に技後に間合いが離れたしまうためあまり有用ではない。
グリグリ頭突き連発してた方が対処しにくいゲーム性だからこれなくてもいいかもね。

グリムロック

f:id:dex660:20131219064213p:plain
見た目カッコイイ系だけどなんか間抜けな設定があったような無かったような。
見た目の割りに攻撃力、防御力双方共に標準的で通常技の役割分担も明確なので
割と使いやすいが、必殺技が突進技一つしかない。

特殊技
8+K その場で回転して尻尾打撃。リーチが非常に長く、立ちKの約2倍。
    地上戦の差し合いでは十分に役に立つ。
    近距離でヒットするとダウンを奪える。

必殺技
●ロックスラッシュ …4タメ6+P

f:id:dex660:20131219065419p:plain
前方に腕を突き出し、相手に向かって突進する。
発生が早く扱い易いがダウンは奪えない。
タメ時間に応じて移動距離と速度が3段階に変化し、第3段階は画面端まで到達。
ただしこのゲームの突進技のご他聞に漏れずヒットしても止まらず、段階に応じた距離を進むためヒットしても相手を突き抜けてしまうことや、密着状態で出すとヒットすらせずに相手を貫通してしまうのでタメ時間の管理が重要。

光学合成技
ホーンボンバー …密着してキー相手方向+P

f:id:dex660:20131219065948p:plain
相手を頭のツノで捕らえ、そのまま天井に叩きつける光学合成技。
もう一つの光学合成技と比較すると技が決まった後の間合いが遠くなってしまうため、こちらはあまり使う事はない。

サンダークラッシュ…密着してキー相手方向+K

f:id:dex660:20131219070346p:plain
頭上から相手に向けて落雷を叩き込む光学合成技。
ホーンボンバーに比べて技後に間合いが離れないため、こちらのペースを維持し易い。
可能な限りこっちを狙っていくべし。
なお、威力はどちらを決めても同じ。

●LC-38X●

f:id:dex660:20131219070617p:plain
意思を持った液体金属とかそんな感じのイロモノ担当だが登場キャラが全体的に
イロモノなのであまり目立たない。
パラメータ的には防御力は高いが体力が低いというよく分らない立ち位置。
必殺技、光学合成技は1つづつしかないが、立ち、空中共に特殊技が豊富で多段判定の
通常技、特殊技の特定箇所「だけ」を当てると相手をダウンさせるなど独特の要素を持つ。
また、長くて早い足払いを持つため実は強キャラ候補。

特殊技

8+P…振り上げた腕を頭上を通して孤を描くように伸ばす。
     中段ぽい絵面だがしゃがんだ相手には当たらないので対空として使う技。
8+K…腕を下からUの字型に伸ばす打撃技。
    多段技になっておりリーチもそこそこある。
    腕が伸びきった頂点の部分を当てるとダウンを奪えるが、連続ヒットしない
    上にヒットバックがあるので狙うのは難しい。

空中2+P 
    屈Kと同じグラフィックでジャンプ攻撃を繰り出す。通常のジャンプPと違い
     当てても相手はダウンしない。のであまり使わない。
空中で2+K 
    下半身をブレード状に変形させて飛び込むジャンプ攻撃。
    真下に強い通常ジャンプKに比べて判定は横に広く、所謂めくりも可能。
    ジャンプ2+Pよりもこちらの方を使用したほうがいいと思う。

必殺技
超電導レーザー…4タメ6+P

f:id:dex660:20131219072505p:plain
かがんだ姿勢からレーザーを打ち出す飛び道具。
タメ時間に応じて3段階に射程距離が伸び、段階を問わずヒット時はダウンを奪える。
硬直は他の飛び道具と同様なので、中距離より近い間合いで撃つのは自殺行為。
コレに頼るよりバラエティにとんだ通常技と特殊技を駆使した方が勝てます。

光学合成技
液化土左衛門固め…密着してキー相手方向+P

f:id:dex660:20131219072950p:plain
液体化した体で相手を包み込んで溺れさせるという脅威の光学合成技。
無論、威力は他キャラ同様で普通です。
技を決めた後は直ぐに動けるため、自分の間合いを維持できる。
だが密着されるとキツイキャラなので光学合成技に頼るのは最後の手段だ。