たのしいゲームの楽しみ方。

好きなゲームとか。アイマスとか格ゲーとかについて不定期に書き散らします。ついったのIDはdex93289677

パワーアスリート(SFC KANEKO 92年11月20日発売)について-対人戦で勝つために-

ここではパワーアスリートという熾烈な戦場で勝ち抜くための心得を紹介します。

●先ず心を鬼にせよ。修羅の道を往かねば最強にはなれない。
前述の通り、連続技なし、必殺技削りなし、タイムオーバー無しのデスマッチルールを採用しているゲームなので、手心を加えたらあっという間に倒されてしまうでしょう。
どんな手を使ってでも勝つ!という気概とどんな手で負けても怒らない!という広い心を以って対戦に臨んでください。
どうせ家庭用なので身内対戦以外はありえないんで。
※MD版は一部キャラに必殺技削りが追加されているので少し事情が変わってきます。

●最強キャラ「舞王」を選べ。
では、心構えを説いた後はキャラ選びからご案内します。
初めての人はゲームの基本を知るためにとりあえず最初はJOEを使ってください。初めてなんで勝てなくてもまぁ、いいですし。いろんな理由はあれど、もしここで心が折れたらもうこのゲームには触らないこと。向いてないです。
で、確実に勝ちに行きたかったらまず速攻で舞王にカーソルを合わせて下さい。
このゲームはキャラ選択で舞王を取れたらもはやそこでYOUWIN。

f:id:dex660:20131213055359j:plain

↑この状態になったらもう勝った様なもの。
2P対戦でも同キャラ対戦できない仕様なので先にカーソルを合わせてしまえばこちらがカーソルをずらずまで相手は舞王にカーソルを合わせることすらできません。こうなったらしめたもので相手が諦めて他のキャラを決定するまで決してカーソルを動かさずに待ち、試合前から精神的、キャラ的優位を同時に構築します。
更に「次の試合で負けてくれるなら舞王を使わせてやってもいい」と交渉を持ちかけてみるのもいいでしょう。
逆に相手に舞王を取られてしまったら諦めて消化試合にしましょう。まじめにやり合って勝てるようなキャラはほかにいません。


最後の手段として「この試合、勝ちを譲るから舞王を使わせてくれ!」と土下座して懇願し、舞王を使う権利を得る方法もありますが、この後の展開次第で友情破壊技にもなり得るので要注意です。

●舞王で勝て。
さて、無事舞王を獲得することが出来たなら後はもう勝利するだけです。
舞王の技の中でも強力なのはワープ兼対空の壊れ技「煙舞」とジャンプKの2つ。
相手が飛んできたならあまり引きつけず煙舞を出します
当たれば相手をダウンさせ、その近くに舞王が出現します。
当たらなくても相手の着地点の反対側に舞王が出現するので反撃はまず受けません。
後は相手が近づいてきたら煙舞を出すだけで反対側の画面端まで逃げられますので
高速突進を持たない相手にはこれだけで相手の心が折れるまで逃げ回れます。
煙舞は飛び道具に対しては弱いので、飛び道具持ちに大しては強力な判定を持つジャンプKで飛び込み、着地後に煙舞で逃げるか投げの択を仕掛けます。
強めの対空技を持つ相手に対してはジャンプ頂点くらいでジャンプKを出しておけば最悪相打ちで済むので気軽にぶん回してOKです。

f:id:dex660:20131213055650j:plain

↑ジャンプKは先端の赤い蹴りの軌跡に判定があり、発生からしばらく持続します。
なので若干遠目から飛び込んでも十分当たりますし、ガードされても大して不利にはなりませんので着地後に歩いて投げ、煙舞の択を仕掛けます。
煙舞は位置によっては地上ヒット後に投げ重ねを狙いにくいのでその時は逃げに回りましょう。
投げが通ったら後は下記のように投げ重ねを繰り返します。

f:id:dex660:20131213060436j:plain

↑投げの硬直が解けたら直ぐに十時キーを相手方向に入れておくとダウンした対戦相手の位置まで余裕で移動できます。ここでキーはニュートラルに入れおくべし。

f:id:dex660:20131213060630j:plain

↑相手が起き上がった瞬間に相手方向に十時キーを入れながらパンチで起き上がりを投げる。そして以下繰り返し。常に画面中央に向かって投げてくれます。
真剣勝負なので躊躇したら駄目です。
もっと安全にいきたい場合は投げを決めた後少し歩いてジャンプPを早めに出して相手の起き上がりに重ねてその後投げに行くといいでしょう。
ジャンプKよりも当たり判定が狭い代わりに相手に密着しやすく、飛込みからの投げが安定しますし、これもループできます。

●他のキャラで勝つには
判定の強いジャンプ攻撃をむりやりにでもガードさせて投げる→起き上がりを投げる→歩いて近づき起き上がりを投げる→歩いて近づき起き上がりを投げる…
が全キャラ共通の最強連携です。
なお、投げる時は十字キーいれっぱではなく、相手の起き上がりに合わせてキーとボタンを同時に入力しないと投げが成立しませんので、投げる前に一回ニュートラルに戻る癖をつけましょう。

では、ステキなパワーアスリートライフをお楽しみください。