たのしいゲームの楽しみ方。

好きなゲームとか。アイマスとか格ゲーとかについて不定期に書き散らします。ついったのIDはdex93289677

ザマス 簡易通常技・必殺技性能表②

ザ・マスターズファイター 簡易通常技・必殺技性能表②今回はカイン・ザハート陣営キャラのデータを。なお、T-660は使用可能になっていないので割愛しています。開放したら多分追記します。2017・7・28T-660開放したので一番下に追記しました。ビル・ガーデス…

ザマス 簡易通常技・必殺技性能表①

ザ・マスターズファイター 簡易通常技・必殺技性能表①ザ・マスターズファイターは通常技の中段/下段割り振りが色々とおかしな事になっているので、一応データとして残しておく。今回は北沢タクヤ側陣営キャラのデータを。実は公開したつもりで2年近く下書き…

パワーアスリート百戦組み手感想とキャラランク

年越しパワーアスリート100戦組み手は久しぶりの完遂。対戦カードのマンネリ化と強キャラの奪い合いを避けるためにくじ引きによるランダム選択、ガンガードによる試合の長期化を避けるためにタイマーによる時間制限をそれぞれ導入したことでかなりスムー…

パワーアスリート備忘録2016

身内との年越し100戦組み手が近づいてきたので今まで感覚的に流していたことや気づいたことなどを書き残すメモ的ななにか。①カウンターヒット的なものが存在する。相手の必殺技動作中に通常技、必殺技をヒットさせると本来ダウンしない攻撃であってもダウン…

外部から見たミリオンナイツヴァーミリオンの開発、販促体制はすごかったんだよって言う話。

ミリオンナイツヴァーミリオンというゲームはこんなにすごい環境から生み出されたゲームだったんですよっと事をつらつらっと。年表、詳細とあわせて読んでいただけると幸い。 概要二次創作ではなく完全オリジナルタイトルの対戦格闘ゲームとして「格闘ゲーム…

MKVの歴史をざっくり説明(前回の年表と合わせて見てね)

前回の年表に引き続き今回はおおよそ3ヶ月ごとのミリオンナイツヴァーミリオンの動きを文章で適当に書き上げて見た。年表と合わせて見ていただければMKVの歴史に詳しくなれること間違いなしなので流し見してください。 ■発表当初■アーケードゲーム大会がメイ…

分かる人だけ分かればいいミリオンナイツヴァーミリオン年表

2007年に発表され、2009年にリリースされた同人対戦格闘ゲーム「ミリオンナイツヴァーミリオン」が歩んできたその歴史を年表形式に。分かる人は懐かしんでください。MKVリリースまでの公式の歩み07年11月25日 Dream Fighter's Festivalにてタイトル発表 12月02…

ヴァリアブル・ジオ シリーズについてその①

今回は1993年からスタートした格闘ゲーム「ヴァリアブル・ジオ(以下V.G.)」シリーズについてそれぞれの特徴を簡単にまとめてみます。■V.G. -ヴァリアブル・ジオ…PC-9800シリーズ ・1993年7月9日発売 ・おススメ度:2 木村貴宏氏が好きなら是非。記念すべきシリ…

パワーアスリート メガドライブ版での変更点(追記に伴う独立記事化)

パワーアスリート SFC版 MD版の差異SFC版よりやや遅れてリリースされたメガドライブ版パワーアスリートですが変更点が数多くありだいぶプレイ感覚が異なります。以下に体感での相違点を列挙してみたのでご参考までに。なお1人用モードのパスワードはSFC、MD…

超兄貴シリーズについて

1992年12月25日にメサイヤより第1作がリリースされて以来、その特異極まるビジュアルとサウンドのインパクトにより名を上げ、その後いくつもの関連タイトルがリリースされた「超兄貴」シリーズ。今回はその超兄貴シリーズの解説と私的評価を簡単に記載します…

■ザ・マスターズファイター無駄知識■

発売日から割と遊んできたこのゲームについて近年になってまじめに格ゲーとして向き合い始め、対戦を重ねる中で気づいた事を色々書いてあります。■ザ・マスターズファイター無駄知識■※2017・07・28 以下1点を追記キャンセルを用いた連携、連続技についての…

ガチで面白いツクール格ゲー紹介 その①艶ict格ゲー(仮称)体験版

艶ict格ゲー(仮称)(あでぃくとかくげー) 艶ictというHPにて管理人であるDaiさんが開発されているタイトル。昨今良く見るハイスピードなコンボゲーとは違い、比較的シンプルなシステムを採用したゲームで現在体験版をDL可能です。先ずはグラフィックに目が行…

格ゲー雑感(SFC編その1)

今までの格ゲープレイ人生の中で遊んできたゲームについて短めの感想を並べていきます。 SFCオリジナルタイトル編 SFCオリジナルタイトルで割としっかり遊んだ事のあるものについて言及。あくまでも私見なのでご了承ください。 ・バトルタイクーンPCエンジン…

ときめき大戦(同人ソフト 1997 SoftHouseTMK)その③

色々役に立ったり立たなかったりする細かいネタ。 ・クリア特典1キャラクリア→挑発開放2キャラクリア→挑発回数無限開放デフォルトキャラ全員クリア→館林出現コマンド開放館林クリア→SP無限開放 ・追撃ジャンプ遅らせによるエリアルコンボエリアル始動技をヒ…

ときめき大戦(同人ソフト 1997 SoftHouseTMK)その②

キャラ紹介 の続き 朝比奈 某移動速度とダッシュ速度が全キャラ中最速で、更に通常技を前ダッシュでキャンセルし、そこから中下段等の攻めに持ち込める。切り返しに使える必殺技もあり、一度ペースを握れば一気に畳み掛ける事もできる。特殊技6A…真上に腕を…

ときめき大戦(同人ソフト 1997 SoftHouseTMK)

ときめき大戦 同人ゲーム 1997年にSoftHouseTMKよりX68000およびWindows向けにリリースされた同人対戦格闘ゲーム。同人格ゲーといえばQOH!といわれるようになるよりも前の時代から活動していたサークル様の作品で、見た目や操作性はシンプルですが非常に丁…

SFC対戦格闘ゲーム パワーアスリート 豆知識①

■パワーアスリート豆知識■■パワーアスリートのフィールドとライン手前から奥へとシームレスに移動できるが実質5段階になっておりそれぞれ移動下限を手前、移動上限を奥、その間が中央ラインと定義しさらに中央ラインは中央手前側、中央、中央奥側の3段階に…

Dogma2013 覚書  倉田 佐祐理

Dogma2013覚書 第2弾。秋子さんより前に追加されてたけど旧版当時全く使わないまま終わってしまったので今更プレイしなおしているさゆりさんについて。※コマンド、技名の正式版が公開されていないので全て仮称です。 更に言うなら、性能についても主観…

電撃FC 逢坂大河の事 コンボ編

気付いたらほぼサポコンしかやってなかった勢本体のみ・5C>AB3ヒット>236AB>41236BC中央では236ABはフィニッシュ前にスパキャンのこと。画面端では236ABフィニッシュで壁バウンドになるのでフィニッシュ部分をCAでキャンセルする。・5C>AB(2ヒット目)>空中…

電撃FC 逢坂大河の事 必殺技編

大河の必殺技について。・地獄突き・・・236+攻撃 EXのみエクステンドアクション対応。前進しながら連続で突きを繰り出しフィニッシュの突きがヒットすると相手は吹っ飛ぶ。動作中はレバー前後で若干移動できるが、どのみちフィニッシュで大きく相手に突っこん…

電撃FC 逢坂大河の事 通常技編

電撃FCに逢坂大河が追加されたので触ってきました。その感触などしたためる。まずは通常技編・5A早いが短いパンチ。しゃがんでいる相手にも当たる。2Aの発生が遅いため接近戦ではこちらを多用する。・2A発生が遅い代わりにリーチが長い足払い。他キャラの感覚…

電撃FIGHTING CLIMAXのポテンシャルのこと キリト編

いまさらキリト君のポテンシャルについて調べてきたので自分用備忘録としてここに記す。発動条件:1ラウンド中に攻撃を30回ヒットさせる。 ※ラウンド毎にカウントはクリアされる。発動時間:10カウント発動効果:攻撃力20%向上発動条件に関る行動対戦相手本…

電撃FIGHTING CLIMAXのコンボのこと キリト編

最近キリトくんを使い始めたのでキリトの立ち回りとかサポコンとか。サポはブギーポップがメイン、サブがセルティなのだが最近はセルティはご無沙汰。故にブギポさんのみの記載にしていくスタイル。●ブギーポップの性能それぞれの技が癖のある性能を持ってお…

ラッシングビート乱 複製都市(SFC/92年12月22日発売)の簡易紹介

今回の紹介はジャレコがSFCにて販売したベルトスクロールアクションゲーム「ラッシングビート乱 複製都市」。同年3月27日に発売された同ジャンルタイトル「ラッシングビート」の続編として発売されたタイトルで同作のシステムを踏襲しながらもファイナルファイト…

ゴーストチェイサー電精のこと おおまかな立ち回りとかそーいうの

今回は共通のシステムと立ち回り方について。ステージ攻略とかはありません。共通システムの細かい部分を適当に説明。・ジャンプ Bボタンまたはレバー+Bボタン垂直、前方ジャンプのほかダッシュジャンプと後方ジャンプがある。後方ジャンプはレバー後>Bボタ…

ゴーストチェイサー電精のこと キャラ紹介3

今回はパワー担当のロボット「ベルヴァ」パワー担当の癖にダッシュが早かったり2段ジャンプできたりと相当使いやすく仕上がっている高性能キャラ。・ベルヴァ上述の通り、パワーキャラで移動速度は遅く、打撃の振りも遅いが移動についてはダッシュが他キャラ…

ゴーストチェイサー電精のこと キャラ紹介2

今回は紅一点のスピードキャラ(のはず)である衣世(いよ)のご紹介。・衣世移動速度に優れるほか、攻撃にモーニングスターのようなハンマー的鈍器を用いるためリーチが長く打撃のリーチにも優れますが、反面攻撃動作が遅い上にコンビネーションが5段構成の…

ゴーストチェイサー電精のこと2 キャラ紹介①

で、今回はキャラ紹介です。・魔塊(マカイ)いわゆるスタンダードタイプ。移動、攻撃速度、必殺技などどれも平均的で使いやすいのだが連続攻撃初段のリーチが非常に短く相手の正面から殴りに行くのは向いていません。オーソドックスな闘い方はできるが、実…

ゴーストチェイサー電精のこと(SFC/94年9月23日発売)

今回取り上げる作品はまた過去の作品となり、1993年に発表されたアーケード用ベルトスクロールアクション「電神魔塊」のアレンジ移植として1994年にSFCで発売されたタイトルです。 ハード性能の制約により・アーケード版で6人だった使用キャラは3人に削減。…

電撃FIGHTING CLIMAXのコンボのこと

電撃FC 平和島静雄の適当コンボレシピ。サポートを変えるのがめんどくさいので全部セルティです。・2A×2>214A投げにスパキャン掛けて強化236やクライマックスアーツへも繋がる。密着からなら2A2B>214Aも可能 ・2C先端当て>236+A2Cでダウ…

電撃FIGHTING CLIMAXのこと

電撃文庫は全く読まないけど新作格ゲーだから触る。 そんな程度の知識です。平和島静雄に関する備忘録。3/25…ブラストゲージ回復について追記。 236+攻撃SEGAゲー伝統の箱投げ。飛び道具。通常版はダウンは奪えない。発生が若干遅く少しでも間合が離れる…

同人格ゲーについて

GGXrdの稼動も近づいて格闘ゲーム感覚を取り戻すため、最近は少々古めの同人対戦格闘をプレイする日々です。現在遊んでいるのは・BIGBANGBEAT1st(NRF) ・ミリオンナイツヴァーミリオン(NRF)・エターナルファイターゼロ(黄昏フロンティア)・Dogma 今回は…

dogma2013 覚書 連続技編

名称一覧214P 対空 空中214P カット 236小P 包丁 236大P ジャム 214K ワープ SP技641236P ジャムチャージ 463214P ジャムゾーン 641236K キラービーアサルト DS技236236P 超ジャム 22+LPLK DS投げ 備考 ・連続技に使用するパーツは小足、大足、立ちHP、JHP、3HK…

dogma2013 覚え書き

通常技特記事項ONE,Kanonといった嘗ての名作ゲームのキャラが登場するフリー対戦格闘ゲーム「dogma」がもう随分久しぶり(10年ぶりくらいじゃないか?)に更新されたので触っています。同時期にリリースされていた渡辺製作所の一連のタイトルや、未だにプレイさ…

アイドルマスターシンデレラガールズの愚痴(デバフ編)

私はソーシャルゲーム「アイドルマスターシンデレラガールズ」というゲームを遊んでいます。 大なり小なりの金額を投入してそれなりに楽しんでプレイしてはいますが、最近実施されたゲーム内イベント「プロダクションマッチフェス」というイベント期間中、Twitte…

デッドダンス(ジャレコ 1993年3月26日発売)について-対人戦で勝つために編-

このデッドダンスで対人戦を生き残る方法についてです。とにかく投げる。連続技やキャンセルが一切存在しないこのゲームにおいて、最も信頼できるダメージソースは通常技や必殺技でもなく投げ、それも通常投げです。ショウ・ザジなら4回投げれば相手の体力…

デッドダンス(ジャレコ 1993年3月26日発売)について-敵キャラ紹介②編-

引き続き、ストーリーモードに登場するライバルの紹介です。●紫狼(しろう)死の塔5番目の番人で伊賀忍術の流れを汲む雲隠流忍術の使い手で死の塔に作られた忍者屋敷にて戦士を待ち受けています。何故か蹴り技の一切としゃがむという行為を捨てており、一振…

デッドダンス(ジャレコ 1993年3月26日発売)について-敵キャラ紹介①編-

ここからはストーリーモードで立ちはだかるライバル達を紹介します。●ビーンズ●頭の悪そうな格好をした死の塔の門番。メリケンサックを装備していますが、手技よりも足技の性能が高く設定されているのでで主にキックを多用することになります。特にしゃがみ…

デッドダンス(ジャレコ 1993年3月26日発売)について-キャラ紹介編-

デッドダンスのキャラ紹介です。●ショウ● 裏武術「天牙覇鳳流」の使い手で主人公ポジション。通常技は使いやすいものが揃っているが、全体的にリーチが短く差し合いが少々弱いので飛び道具と移動を伴う必殺技を駆使してフォローしていきましょう。必殺技・青雷…

デッドダンス(ジャレコ 1993年3月26日発売)について-格ゲー編②-

では肝心の対戦時の操作感などについて。前述のようにキーレスポンスは良好です。キャラボイスも入っているし、技の使いまわしもメイン4キャラについては重複するモーションが少なく他のゲームよりは大分まともです。食らいモーションの無敵時間が長く、小攻…

デッドダンス(ジャレコ 1993年3月26日発売)について-格ゲー編-

では、このゲームのどこが駄目なのかという部分をゲームシステムの詳細とともに説明してまいりましょう。①1人用、対人戦ともに通常使用できるキャラが少ない。ゲーム中の登場キャラは11名ですが、1人用で使用できるのはその内4名。さらに4名中2名が性能差…

デッドダンス(ジャレコ 1993年3月26日発売)について-概要編-

家庭用ストリートファイター2より約9ヵ月後に登場した対戦格闘ゲームでSFC版ストリートファイター2と同容量となる16MBのROMカセットを採用しています。(先に紹介したパワーアスリート、対決!ブラスナンバーズは8MROMだったはず) 当時と…

クソ格闘ゲームを強引に楽しむ為の方法

せっかく高い金を払って買ったゲームです。すこしでも元を取りたいし、開発に携わった人への感謝や労い、憎悪や恨みつらみをゲームに向けてあげるのは正しいことだと思いますが、ディスク割りやカートリッジ破壊でそれを表現するのはあまりにもゲームに対し…

対決!! ブラスナンバーズ(SFC レーザーソフト 1992年11月20日発売)について-対人戦で勝つために-

このゲームで対人戦をやる人がいるかどうか。それはわかりませんが最初に書いたとおり、このゲームは全くといっていいほど、対人戦に向いていません。格ゲーを成すありとあらゆる部分にストレス要素があるため、何一つ熱くはなれません。普通の感性の方は間…

対決!! ブラスナンバーズ(SFC レーザーソフト 1992年11月20日発売)について-キャラ紹介編②-

●ポポ・ランプ● 中国人だかなんだか分らないおじさんです。もうこの辺設定とか覚えてない。通常技のリーチが短く、屈Kではなく屈Pでダウンを奪うなど、若干特殊なキャラで見た目どおり?防御力が高い。対空にもなり得る突進技と飛び道具、横に長い特殊技を…

対決!! ブラスナンバーズ(SFC レーザーソフト 1992年11月20日発売)について-キャラ紹介編①-

ここからはゲーム内に登場する超人たちの技を紹介していきたいと思います。個々の細かい設定は忘れました。●スレッジ● いわばリュウ的存在。技に癖が少なく比較的使いやすい。飛び道具、突進技を持つが対空必殺技がない(このゲームは総じて対空必殺がない)…

対決!! ブラスナンバーズ(SFC レーザーソフト 1992年11月20日発売)について-格ゲー分編-

では、本筋である格闘ゲームの部分に入っていきましょう。●操作系8方向キーとパンチ、キック、ジャンプ、ガードの4ボタンを使用します。ボタンジャンプ、ボタンガードはこの時代の家庭用格ゲーではアクションゲームの延長線上にあったのか、デフォルト仕様…

対決!! ブラスナンバーズ(SFC レーザーソフト 1992年11月20日発売)について-概要編-

先に紹介したパワーアスリートと同日発売となった対戦格闘ゲームです。登場するのは全て人間離れした超人という設定になっており、全員が派手な演出を伴う「光学合成技」を身に着けており、当時としては派手な演出がみられる格闘ゲームです。独自要素といえる…

パワーアスリート(SFC KANEKO 92年11月20日発売)について-対人戦で勝つために-

ここではパワーアスリートという熾烈な戦場で勝ち抜くための心得を紹介します。●先ず心を鬼にせよ。修羅の道を往かねば最強にはなれない。前述の通り、連続技なし、必殺技削りなし、タイムオーバー無しのデスマッチルールを採用しているゲームなので、手心を…

パワーアスリート(SFC KANEKO 92年11月20日発売)について-キャラ個別紹介編②-

●百龍(ガオロン)中国北派剛拳の使い手で武器を扱う。通常技は振りが遅い代わりにリーチに優れ、多段判定でガードされても間合いを大きく離せる飛び道具双飛龍を持っているため距離を保って戦う戦法を得意とする。懐に飛び込まれると不利になるが、比較的発…