たのしいゲームの楽しみ方。

好きなゲームとか。格ゲーとかについて不定期に書き散らします。ついったのIDはdex93289677

パワーアスリート備忘録 小ネタ編

もうずいぶんとネタが枯渇してきたがいくつか新しい情報を掘り出したりしたので①対百龍限定コンボ今までダウン中の百龍に対する追撃可能技はバラキのダイビングローラーだけだと思い込んでいたが、ツイッター上で交流のある方に着想を得て再チェックしたとこ…

とらいあんぐるフォース ショートデモ版(製作サークル EXs様)

・とらいあんぐるフォースとは?ジャンル:人外対戦格闘本作はとらいあんぐるハートのキャラクターが登場する格闘ゲームのデモ版で、同人ソフト体験版集「ふぁ~すとふ~ど」3号店に収録されたものです。とらいあんぐるハートはシリーズを跨いで超常的な力を持…

あすか120%リターンをWin10にインストールする方法

あすか120%リターンはインストーラなどの都合でWin7以降のOSではそのままインストールする事ができず、Win10ではインストールフォルダをコピーするなどしても起動することが出来ませんでした。しかし、この方法を使用することで仮想PC上ではなくWin10上であ…

BrandNewFight Ver2.00(製作サークル LibertyWorks様)

C59(00/12/29~30)にてLibertyWorksが有償頒布していたLeaf作品(ToHeart、痕)のキャラが登場する対戦格闘ゲームです。 ■動作環境■OS:Windows 9x 系(95、98、ME) Windows 2000(NTは不可)CPU:Pentium 200 MHz 以上(推奨)メモリ 64 MB以上(推奨)ビデオカー…

HEROINE Spirits 体験版 (製作サークル Heilige Abenddaemmerung様)

Heilige Abenddaemmerungというサークルが開発していたTacticsおよびKey作品の登場人物が登場する対戦格闘ゲーム、の体験版です。C59(00/12/29~30)およびC61(01/12/29~30)において体験版が有償配布された後にサークルHPにおいてBGMデータを削除した軽量版…

あすか120%リターンインストール実験備忘録

マイブームが続いているあすか120%リターンを正式対応外のOSの幾つかにインストールして動作検証してみたのでその結果など。ちなみに正式対応しているOSはWindows95/98です。●WindowsXP(32ビット版)通常の手順でインストーラからインストール可能。フルス…

あすか120%リターン BURNING Fest.RETURN(1999年9月24日 発売)

PSにて発売された「あすか120%ファイナル」からおよそ4ヶ月後にリリースされたシリーズ最新作にして現時点での最終作です。同シリーズ他作品に比べてあまり情報が残っていないのでここにおおまかに記載しておきます。 ■基本情報■プレイステーション用ソフト「…

年越しパワーアスリート百戦組み手2018in実家

今回も無事完走とあいなりましたパワーアスリート百戦組み手。今年は12月にはいってからまたいろんなゲームに手を出してしまってあまり詰められなかった感はありますが、時間有り余った年越しのタイミングでゆるーく適当に百試合やろうぜ!が元々のコンセプ…

パワーアスリート備忘録(というほどの内容でもない)2018

今年も恒例行事であるパワーアスリート百選組み手の時期が近づいてまいりました。とはいえ今年は(新しい格ゲーに色々手を出したこともあり)ブログ記事に挙げた点以外にはゲーム的に大きな発見も無く比較的穏やかな組み手になりそうな気配。組み手ルールは前…

ふうかたいせんPlusのどうでもいいネタ

タイトルどおり。ふうかたいせんPlusにおいて取説に書いてない(と思う)仕様とかバグとか。ずいぶん昔にニコニコ動画に上げたバグ動画のネタなんかも入ってます。まい・カグツチ!4or6+D(押しっぱなし)でチャイルドを任意の位置に移動させてからDを離すこと…

PVとかでみるミリオンナイツヴァーミリオンの歩み。

■プロモーション映像第1弾(08年3月29日公開)【ゲーム】Million KNights Vermilion PV 最初期に公開されたPVで東京国際アニメフェア2008会場で上映されたもの。キャラクター紹介と大まかな世界観の提示、そして少々のゲーム画面で構成されており頒布予定日は…

年越しパワーアスリート100戦組み手2017 

昨年導入した新ルールの効果もあって2017年末の年越し手パワーアスリート100戦組みも無事完遂。・くじ引きによるキャラのランダムセレクト・タイマーによる時間制限の導入に加えて・100戦中50戦をMD版にて実施という新たな試みを行った。MD版は挙動の調整…

闇に消えていった同人対戦格闘ゲームとかのお話。

渡辺製作所によるQOHのリリースを発端に始まったWindws向け同人対戦格闘ゲームブームの中、製作が発表されながらもいろいろな事情で正式版がリリースされることなく姿を消していった企画を記憶の限りで羅列。多数の同人格ゲー企画がひしめきあい、Dogmaが微…

ザマス 簡易通常技・必殺技性能表②

ザ・マスターズファイター 簡易通常技・必殺技性能表②今回はカイン・ザハート陣営キャラのデータを。なお、T-660は使用可能になっていないので割愛しています。開放したら多分追記します。2017・7・28T-660開放したので一番下に追記しました。ビル・ガーデス…

ザマス 簡易通常技・必殺技性能表①

ザ・マスターズファイター 簡易通常技・必殺技性能表①ザ・マスターズファイターは通常技の中段/下段割り振りが色々とおかしな事になっているので、一応データとして残しておく。今回は北沢タクヤ側陣営キャラのデータを。実は公開したつもりで2年近く下書き…

パワーアスリート百戦組み手感想とキャラランク

年越しパワーアスリート100戦組み手は久しぶりの完遂。対戦カードのマンネリ化と強キャラの奪い合いを避けるためにくじ引きによるランダム選択、ガンガードによる試合の長期化を避けるためにタイマーによる時間制限をそれぞれ導入したことでかなりスムー…

パワーアスリート備忘録2016

身内との年越し100戦組み手が近づいてきたので今まで感覚的に流していたことや気づいたことなどを書き残すメモ的ななにか。①カウンターヒット的なものが存在する。相手の必殺技動作中に通常技、必殺技をヒットさせると本来ダウンしない攻撃であってもダウン…

外部から見たミリオンナイツヴァーミリオンの開発、販促体制はすごかったんだよって言う話。

ミリオンナイツヴァーミリオンというゲームはこんなにすごい環境から生み出されたゲームだったんですよっと事をつらつらっと。年表、詳細とあわせて読んでいただけると幸い。 概要二次創作ではなく完全オリジナルタイトルの対戦格闘ゲームとして「格闘ゲーム…

MKVの歴史をざっくり説明(前回の年表と合わせて見てね)

前回の年表に引き続き今回はおおよそ3ヶ月ごとのミリオンナイツヴァーミリオンの動きを文章で適当に書き上げて見た。年表と合わせて見ていただければMKVの歴史に詳しくなれること間違いなしなので流し見してください。 ■発表当初■アーケードゲーム大会がメイ…

分かる人だけ分かればいいミリオンナイツヴァーミリオン年表

2007年に発表され、2009年にリリースされた同人対戦格闘ゲーム「ミリオンナイツヴァーミリオン」が歩んできたその歴史を年表形式に。分かる人は懐かしんでください。MKVリリースまでの公式の歩み07年11月25日 Dream Fighter's Festivalにてタイトル発表 12月02…

ヴァリアブル・ジオ シリーズについてその①

今回は1993年からスタートした格闘ゲーム「ヴァリアブル・ジオ(以下V.G.)」シリーズについてそれぞれの特徴を簡単にまとめてみます。■V.G. -ヴァリアブル・ジオ…PC-9800シリーズ ・1993年7月9日発売 ・おススメ度:2 木村貴宏氏が好きなら是非。記念すべきシリ…

パワーアスリート メガドライブ版での変更点(追記に伴う独立記事化)

パワーアスリート SFC版 MD版の差異SFC版よりやや遅れてリリースされたメガドライブ版パワーアスリートですが変更点が数多くありだいぶプレイ感覚が異なります。以下に体感での相違点を列挙してみたのでご参考までに。なお1人用モードのパスワードはSFC、MD…

超兄貴シリーズについて

1992年12月25日にメサイヤより第1作がリリースされて以来、その特異極まるビジュアルとサウンドのインパクトにより名を上げ、その後いくつもの関連タイトルがリリースされた「超兄貴」シリーズ。今回はその超兄貴シリーズの解説と私的評価を簡単に記載します…

■ザ・マスターズファイター無駄知識■

発売日から割と遊んできたこのゲームについて近年になってまじめに格ゲーとして向き合い始め、対戦を重ねる中で気づいた事を色々書いてあります。■ザ・マスターズファイター無駄知識■※2017・07・28 以下1点を追記キャンセルを用いた連携、連続技についての…

ガチで面白いツクール格ゲー紹介 その①艶ict格ゲー(仮称)体験版

艶ict格ゲー(仮称)(あでぃくとかくげー) 艶ictというHPにて管理人であるDaiさんが開発されているタイトル。昨今良く見るハイスピードなコンボゲーとは違い、比較的シンプルなシステムを採用したゲームで現在体験版をDL可能です。先ずはグラフィックに目が行…

格ゲー雑感(SFC編その1)

今までの格ゲープレイ人生の中で遊んできたゲームについて短めの感想を並べていきます。 SFCオリジナルタイトル編 SFCオリジナルタイトルで割としっかり遊んだ事のあるものについて言及。あくまでも私見なのでご了承ください。 ・バトルタイクーンPCエンジン…

ときめき大戦(同人ソフト 1997 SoftHouseTMK)その③

色々役に立ったり立たなかったりする細かいネタ。 ・クリア特典1キャラクリア→挑発開放2キャラクリア→挑発回数無限開放デフォルトキャラ全員クリア→館林出現コマンド開放館林クリア→SP無限開放 ・追撃ジャンプ遅らせによるエリアルコンボエリアル始動技をヒ…

ときめき大戦(同人ソフト 1997 SoftHouseTMK)その②

キャラ紹介 の続き 朝比奈 某移動速度とダッシュ速度が全キャラ中最速で、更に通常技を前ダッシュでキャンセルし、そこから中下段等の攻めに持ち込める。切り返しに使える必殺技もあり、一度ペースを握れば一気に畳み掛ける事もできる。特殊技6A…真上に腕を…

ときめき大戦(同人ソフト 1997 SoftHouseTMK)

ときめき大戦 同人ゲーム 1997年にSoftHouseTMKよりX68000およびWindows向けにリリースされた同人対戦格闘ゲーム。同人格ゲーといえばQOH!といわれるようになるよりも前の時代から活動していたサークル様の作品で、見た目や操作性はシンプルですが非常に丁…

SFC対戦格闘ゲーム パワーアスリート 豆知識①

■パワーアスリート豆知識■■フィールドとライン手前から奥へとベルトスクロールのようにシームレスに移動できるが内部処理としては実質5段階になっている。移動下限を手前、移動上限を奥、その間が中央ラインと定義しさらに中央ラインは中央手前側、中央、中…